SSブログ

プラモデルカメラを組み立てる [つくる]

まずはパーツ並べて見ました。
プラモデルなんて300円の小さいの以外は作ったことないけど、うまくできるのかなぁ。
パーツを切り離すのにやすりとかペンチとかいるのかと思ったら
だんなに「爪切りで切れ!」といわれたので素直に従う。

 
まずは上の部分完成。順調順調。

最初の難関。底の部分のパーツですね。
角度がどうやってもうまくあわなくて格闘すること約5分。
でもこれができたらコツがわかってきました。
簡単だけど時々難しい感じ。

さてさて次の失敗。この小さいバネです。

ウニョッと伸びちゃったよ。こんな小さいのになんで〜〜
直せないよ〜。とあきらめかけるも、よく見れば伸びててもあんまり関係ないみたい。
気を取り直して次へ進む。

そしてレンズ。
凸凹がどっち向きかわからなくて説明にも書いてなくて
いじくっているうちに装着完了。あれれ・・・?
気がつけば押さえのパーツも設置完了。ありゃりゃ!!

ん???もしやこれはメインのレンズじゃあ〜りませんか!?
木を見て森を見ず。私は組み立ててる時ずっとのぞき穴と思ってたの。
あ〜ァ、レンズ指紋だらけだよ。
ところがこのパーツ組んだら外せない返しがついていた。
どうやっても外れない。こんな埃の入ったレンズなんていやだよぉ。
ここまで来たのに、またまた投げ出しかける。

・・・がしかし、うちにはパソコン用のエアで埃を飛ばす
強い見方がいたんですねぇ!!
とりあえず埃問題は解決。
シュッとスプレーしてかなり気を取り直し最後の追い込みへ。

背面と正面のパネルを取りつけます。
簡単だけど、ちゃんとパチッと組まないといけないので
意外と手間取ってしまいました。
コツは旅行の帰りにスーツケースを無理やり閉める感じです。

じゃじゃじゃ〜〜ん!!完成〜!!!
作業時間、約1時間半。

なんとも軽いおもちゃカメラの出来上がり〜〜
プラモデルだから色塗ってもいいのかなぁ???

でもまずは撮影だね。さっそく明日使ってみま〜す。
・・・それにしてもこんなのでほんとに写るの??
ややこしいもの中に何も入っていなかったんだけど。だいじょぶ???


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

rurubi

すごい、組み立て式のカメラ!どんな風に写るんだろう。
この前ね、銀座で日光写真を撮影してる軍団がいたよ。日光写真教室の生徒さんたちだと言ってた。
味のある写真が撮れるかな。
あ、ANEGOとアメリ、背景が似てたね。本人たちが似てなかったから最初見たときは気づかなかったけど。
by rurubi (2005-08-30 10:50) 

noko

さっそく撮影してきましたよぉ。
意外にもキレイにとれました〜。
でもね、フィルムの巻き戻しかたが失敗したみたいで光が入っちゃったの。
楽しみなカットもあったのに、残念。
明日あたりスキャニングしてupしますねぇ。
by noko (2005-08-30 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。