SSブログ

かぎ針編みが新鮮! [つくる]

冬になると編み物関係の本がたくさん本屋さんに並ぶので
簡単なものでもいいから編み物したいなって気持ちになってきます。

そんなたくさんの本の中から本屋さんで見かけて楽しかった本です。

ちょっとかぎ針編み

ちょっとかぎ針編み

  • 作者: 岩切 恵実
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本

この本の作品は色がとってもキレイで楽しい作品ばかりです。
昔ハンカチの縁にレース編みしたなぁなんてことを思い出したり、
自由に編めばいいんだ〜って思わせてくれて編んでみたい気持ちがふつふつと湧いてきます。
でも実は私はこの本、まだ買っていません。
買ってもすぐにつくらないならつくる時に買うほうがいいかなと思って様子見中なんです。

そしてこちらは手編みのキャスケットが載っていて
ブライスに作ろうと思って購入した本です。

冬の定番アイテム マフラーと帽子

冬の定番アイテム マフラーと帽子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 大型本

デザインはちょっと堅めですが、おとといこの中から、自分の帽子をひとつ編んでみました。
何度もほどいたにもかかわらず、3時間ぐらいでできちゃいました。
大人になったら編み物も昔ほどむずかしくなくなってるみたい。
昔は編み上がる頃には毛糸が汗で真っ黒になってたりしたのにね。(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

momitan

寒くなると編み物をしたくなりますよね(^^)
私も秋に編み物本を1冊、買ったのに眺めただけで終わってます(笑)
nokoさんは早くもひとつ、完成したんですね。
わあ~、ぜひお披露目してください!
by momitan (2005-12-21 11:15) 

マダム.K

ぐうぜ〜〜ん!
私は今ヘンプを編んでるよ。

棒編よりかぎ棒のほうが興味あったんだけど
どうも出来上がりが素人っぽくなるのがいやで(素人ですけど…)敬遠してたけど
最近は素敵な本がどんどんでてるよね。

私もまた本屋チェックしてこよ!
by マダム.K (2005-12-21 14:19) 

noko

ゆなさん
簡単にできちゃったんだけどね、マフラーを作ろうと思って
買った毛糸だったものだから、なんだかデザインとあってなくて
ちょっとへんちくりんなんです〜。
でも仕事帰りの暗い夜道にはしっかりかぶっちゃうつもりです〜。(笑)

マダム.Kさん
かぎ針はいいよねぇ。今年はその素人っぽさが可愛いっていうか。
どんどん本がでてるから可愛く見えるのか・・・。ノスタルジックなのが流行りなのかな。
ヘンプ作品、今度見せてね。
by noko (2005-12-21 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。