SSブログ

ゆかたのmomoko [momoko]

浴衣姿のmomoko、写真を見ると
ほんのり湯上がりみたいなピンクの頬と色白なところがかわいいですね。
http://www.momokodoll.com/lineup/index.php

シンプルな白地に紺の浴衣がまたいいんです。
なかなかこういう細かい柄って見つけられないから
新鮮でした。いいなぁこういう浴衣。
 

momokoDOLL ひまわりは夏の恋

momokoDOLL ひまわりは夏の恋

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 
でも、momokoはもういっぱいあるし、浴衣だけ自分で作ってみようかなと
本屋さんで探してみました。
 

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本


 
この本でアレンジしたらできるのかな??

個人的には下の本の方が興味ありでした。時代物の衣装とか袴とか、
複雑そうだけど型紙が載っていてどちらにしようか迷ってしまいました。

でもケチンボなので結局どちらも買わなかったけどね。
まずはつくれる時間を作ってからにします。
じゃないと本と生地ばかりが増えるから。
 

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本


 
ヘアスタイルの作り方まで載ってるの。ジェニーの本って親切ねぇ〜


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

あんじゅ

私は両方とも本持ってるよ~~~。
上の方の本は型紙を切っちゃったりしてるのでもう一冊欲しいくらい・・・
浴衣、できたら見せてね~~~。
by あんじゅ (2006-06-06 13:31) 

momitan

私も2冊とも持ってます(^^)v
上のは洋裁風の型紙なのが面白いです。この型紙で沢山作りました。
下のは完全に鑑賞用の絵本となってます(笑)
これから浴衣の季節ですね。ぜひ作ってお披露目してください♪
by momitan (2006-06-06 16:42) 

noko

いやいや・・・・まだ本は買ってないんですってば・・・。(汗)

あんじゅちゃん
はじめの頃はコピーしたり転写して使うって知らずに
切っちゃったりしたよね〜。ワタシも切っちゃった型紙あるわそういえば。(笑)

ゆなさん
Betsyちゃんのもこの型紙からOKってことですか???もしかして!!♪
わぁ買っちゃおうかなぁ〜〜
by noko (2006-06-06 23:01) 

momitan

Betsy には大きすぎるので使えませんが、少し型紙を修正するとmomoko用になります。
Betsy用は「Dolly Dolly vol.10」にハンカチから作る浴衣が載ってましたよ~。
by momitan (2006-06-07 00:27) 

noko

momoko用にも少し修正が必要なんですね。メモメモ。

他のジェニー本かリカ本かの着物の型紙を持ってはいるんだけど、
上の着物本は型紙が面白い形だったのでどんなかなぁと思ってたの。
洋裁風の型紙ときいて、『買っちゃう度』がアップしてきちゃってます〜(笑)
by noko (2006-06-07 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お針子パンジー笑える〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。