SSブログ

悩むぅぅ〜>掃除機 [雑記]


http://henryhouse.jp

ヘンリー君って知っていますか?イギリス生まれの掃除機なんです。
業務用にも使われているぐらいなので機能はお墨付き。
なのにかわいい顔がついてるの。ヘンリーハウスという収納用ハウスもあって
これに座ってるヘンリー君はとってもかわいらしい。
 
 
 
実はこの間から掃除機が壊れていてかけるたびにヘッドのローラーがとれて分解しちゃうんです。
1回の掃除機かけで2回ぐらいねじを締め直さなくてはなりません。
いよいよ我慢できないので土曜日、近所の電気屋さんへ買いにいきました。

まず、部屋も狭くフローリングという環境なので、ベットの下やソファの下を
すいすいかけられる、ヘッドの薄いものが絶対条件。
そして出来れば今使っているものよりコードが1mぐらい長いもの。
そうすればコンセントを差し替えずに1回で全部かけられちゃう。
転がらずについてきてくれて高いところをかけるときに持ちあげても重くないもの。
あとは安ければなお結構。

ところがね、販売員の人ったらぜんぜん私の希望条件を聞いてくれない。
一方的に説明して高いもの、高いものへと誘導してる気がする。
それはいいものは機能もいいのはわかってる。でも私には必要ないものもある。
ペットも飼ってないし、一戸建てのように階段もないし水を吸い込むなんてこともまずない。

なので買って帰るつもりが急遽とりやめ。
じっくり探すことにしました。店頭でいわれるままにあわてて買うとあとで後悔するからね。
そこで探しているものをまとめてみると、サイクロン式は必要ないっていうことと
手入れの簡単な紙パック式にしようということ。
そしてヘッドの大きさと動きはゆずれない。ということ。
他はたぶん少し使えばすぐになれちゃうしね。

今のところヘンリー君の弟分のジェームス君が候補だけど、コードが手巻きなところが気になる。
ヘンリー君は簡単に巻き取れる上にかわいいし・・・。でもでもでもでも。
サイズが大きいのよねぇ〜〜。それに予算もオーバーしてる。でも毎日使うものだし・・・。

もう少しで買っちゃいそうだったけど、頭を冷やすことにして今すご〜〜く考えてるところです。
ヘッドの形はシンプルでコードが長いので今のところ一番いいかな〜・・・
でも小さいコンパクトな掃除機の方が我家向きだよなぁ〜・・・
 
 
 あぁれぇぇ〜〜〜
 
 
あぁびっくりした。ワールドカップみてる途中で映像が消えたぁ!!
実はTVも危ないのよ。この間からスイッチ入れてから2分ぐらい映像が見られないの。
TVもついに終わったかと思ったら現地からの映像が乱れたとのアナウンス。
あぁびっくりした。・・・掃除機、安いのにしとこうかなぁ。ゴニョゴニョゴニョ・・・・・

(バナーのイラストの赤い方がヘンリー君、黄色がジェームズ君)


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

あんじゅ

私もアメリカで掃除機買う時はヘンリーくんにしよう!って思ってアメリカに来たけど・・・どこにも売ってないし、高いからあきらめた。3年しか使わないし・・・
こっちではダイソンが高いしアドバイザーオススメなんだけど重いしすごくうるさいらしいです。飛行機の騒音ぐらい。
アメリカの掃除機はヘッドがすごく大きくて掃除機自体が重いの。
階段をかけたり2階に持ち運ぶことを考えて安くて軽めの物にしたよ。
それでも重い!しかもコードは手巻き。
洗濯機、冷蔵庫、掃除機は日本の方がよくできてると思う。
nokoちゃん、ヘンリー君かジェームズ君買ったら見せてね!色でも悩みそうね。
by あんじゅ (2006-06-27 01:00) 

noko

たしかに日本の家には日本製が合ってるかもね。
細かいとこ便利だし、隅々まできれいに吸い込める工夫があったりね。

ジェームス君なら黄色一色なんなだけど、ヘンリー君はなやむわ〜!!
で、こうしておとといからさんざん悩んでるけど・・・・まず、
これを買うのかもまだ決まってないのよん。
by noko (2006-06-27 09:44) 

さとみ

ウチも、掃除機はさんざん買い換えたが、結論は
軽くて、ヘッドが丈夫で、仕事率(なんだっけ??なんか目安の
数字がついてるよね、)が大きいものってことで落ち着いてます
なまじいろんな機能付きは壊れた時ににやっかいなので、
こんなことも、あんなことも出来ちゃいますっていうのには
惹かれなくなった。

ダイソンは激しく心引かれたけど、やっぱり海外物は
簡単に修理できないので、パス・・

今使ってるのなんて、セールで4500円の三菱の奴
5年間全く問題なし・・次もこのクラスのでいいやと思ってます。

nokoちゃんちなんか、いつもキレイだしペットもいないんだから
吸い込み率の大きい軽くて小さい物がぴったりだと思うけどナア・・・それこそ10000円もだせば良いのが買えるよ!
by さとみ (2006-06-27 10:42) 

miya

nokoさんの掃除機の条件、一緒です~~
うちはペットがいるから、すぐにつぶれるんです・・・
ホームセンターだといっぱいあるよ!

もうすぐ、ネットが使えなくなるんです・・・うぅぅ
by miya (2006-06-27 14:35) 

noko

今日も掃除中ねじがぽろりととれたけど一応使えてるから
焦らずに、よ〜く考えヨォ〜♪

さとみちゃん
そうだよね〜吸い込めればいいのよね。
今使ってる掃除機は新製品を奮発して買ったのに不具合が多かったし、
使い勝手も悪かったから今度はセールのでいいなって思ってたのに、迷ちゃったの。
そうよね〜そんなすごい勢いで吸い込みたいものもないしね〜(笑)

miyaさん
わんちゃんがいると吸い込む量がぜんぜん違うもんね〜
私のは2000年製だから6年め。10年は使いたかったけどな〜。

引っ越しいよいよなのね、なるべく早く復帰してきてね〜〜〜〜!!!!
たくさん更新して待ってるよぉ〜〜!!
by noko (2006-06-28 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。