SSブログ

現代狂言/ウリナリ狂言部〜 [雑記]


 
ウリナリ狂言部というのがあったそうな。
ぜんぜん知らなかったんです。残念だったなぁ。

そのウリナリ狂言部から始まった現代狂言を観に行ってきました。
狂言は能に比べてわかりやすいし、面白いし、登場人物がかわいいので大好きなんです。

英語が出来なくて、日頃、映画でもミュージカルでも本でも
言語の楽しさを味わえなくて悔しい思いをしてるのだけど、
狂言は日本語がはなせてよかったなぁと日本人であることを
自慢したくなっちゃう舞台なんですよね〜。
 
 
その伝統のある狂言に現代の芸人さんが挑戦するってことは
すごくうれしい!!ナンチャンえらい!!!

プログラムは最初に狂言師の方による伝統的な狂言が1本、
それをちょっと変化させたストーリーに仕立てたコント風狂言が1本。
わかりやすく言うと1本目のパロディーのようなつくりです。

こういう構成もしゃれてていいですねぇ。
ルーさん(ルー大柴)相当緊張しててかなりびりびり震えてましたよぉ。

第2部は
出演者総動員で狂言とコントの競演です。
ネタはコントで動きやルールが狂言。

盛り上がりました。題材も面白かったし真剣に狂言に取り組んでるのもよくわかるし、
音楽があるんですよね。これがすごくマッチしててすばらしかった。
実際の狂言にも音がつくものってあるのかなぁ????
とにかく楽しくてあっという間の時間でした。

さてここからは希望。
まず政治家ネタ部分はもうちょっとブラックをなくして
単純なかわいい先生の方がよかったかな。
人を落として笑うより、ドジや勘違いで単純に笑える方がいいんだな。

それから第2部はもっともっと狂言色が欲しかった。
エネルギーの二人ぐらいみんなが頑張ってくれたら
もっと面白かっただろうなぁと思います。>とくにウドく〜〜〜〜ん!!(笑)
これからが楽しみなのでず〜っと続けてほしいなと思いました。

そして野村万蔵さんめちゃくちゃよかったです。2枚目だし。(笑)
次回は狂言師の方たちがコントネタもやったらいかがでしょ。なんてね。(笑)

そして国立能楽堂、初めて行ったけど、最高〜〜〜!!!!!
今まで行ったことのある劇場で最高です!!! あぁ日本人でよかったぁ。
 

ゆったりとした客席


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Everyday B-Girl川越散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。