SSブログ

ビールのために耳鼻科に行く夏 [雑記]

なぜか更新していない日の方がアクセス数が多い、このblog。
リピーターさんありがとうございます。ペコリ。
明日はまた人形の写真撮りますね。
 
 
ここのところ鼻の調子がすこぶる悪くていよいよ耳鼻科へ行ってきました。
慢性化してるので治らないものとあきらめてたんだけど、
暑いのにビールも飲めないし、苦しいので助けを求めた次第です。

鼻炎じゃなくて鼻が乾いちゃうんです。犬みたい?
自分では腫れてる気がするんだけど、どうやら花粉症の症状とは違うらしい。
で、最近は口の中も乾いちゃうの。これが喉まで乾いてくるとつばが飲み込めなくなって
パニック状態になってしまうのでこれを回避するために早く治さないといけません!

そして、まだ検査中ではあるけど、意外な診断がくだされました。
原因は鼻じゃなくて「貧血」。鉄欠乏性貧血じゃないか?って。
そうなのぉぉ〜〜〜???貧血なのぉぉぉ???自覚症状ないんですけどぉぉぉ〜

でもそういわれれば立ちくらみやお風呂上がりにふらっとしたりは日常茶飯事。
あ、これが自覚症状ですか???
でも耳鼻科で貧血と診断されるとは思ってもみなかった。

血液検査と一緒にアレルギーテストもしてもらいました。
1momokoほどかかりましたわ。(何でも人形で換算)
あぁ健康が一番の節約だわね。
そしてそして治せるなら苦手な食事療法もしないといけないね。


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

paperbox

夏にビールをおいしく飲めないなんて一大事です。
鉄分たくさんとって、早く治してね。
そうそう、健康が一番の節約。私も実感してますわ…
お大事にねー。
by paperbox (2006-07-11 10:09) 

noko

ビールのない夏なんてほんと、一大事よね〜(泣)
でもここ半年ほど、いやもっとかな?
ほとんどビールは飲んでないのよ〜。

鉄分とるのって結構難しいのよね。だから不足しちゃうんだけど。
豊富な鉄分を取れるもので唯一食べられるのは鶏レバー。
でも焼き鳥食べたらやっぱりビールは欲しくなるしね〜
by noko (2006-07-11 12:44) 

あんじゅ

ほうれんそうとかもいいのよ!鉄分摂取に・・・たしか。
貧血と鼻のかわきがつながってるの?
でも、病院に行ってよかったね。
私は以前、眠れなくてワインをがぶ飲みしたら急性アルコール中毒っぽくなってしまい(しかもまんもがアメリカに行ってしまって家に一人だったとき)それ以来怖くてアルコールが飲めません。あんな思いするならもうお酒なんか飲めなくてもいいわ!( >Д<;)
コマーシャルでビールの宣伝を見るとおいしそう♪でお酒を飲める人がうらやましくなります。
by あんじゅ (2006-07-11 12:58) 

さとみ

やっぱ、夏は冷たいビールだろう・・・
だけど、近頃はすぐにお腹が一杯になっちゃいます。

若い頃とは違うのよねえ・・・ショボン!!
by さとみ (2006-07-11 21:55) 

noko

わたしもビール飲むとご飯食べられなくなっちゃったり、
パンパンになっちゃうよ〜最近。
でもそろそろビアガーデンの季節よね〜

貧血と鼻の乾き関係あるらしいのよ。私もビックリ。
鼻というより、粘膜に影響がでるみたい。
まだそれが原因かはっきりしてないけど、鼻の治療してても
治らなかったから視点が変わって一歩前進って感じかな。
by noko (2006-07-12 14:15) 

sawako

貧血と粘膜・・・なるほど。やっぱり関係あるんだね・・・。
私は、鼻じゃなくて口の粘膜が・・・(凹)
医者には金属アレルギーじゃないかって言われたけど
貧血との関係を調べた方がよさそうな気がしてきた。
すぐに血液検査しよ。
鉄剤を飲んだり、食事も気をつけてるんだけどなぁ・・・。(-。-;)
by sawako (2006-07-13 12:31) 

noko

口が渇いちゃうのはまたいろいろ原因があるみたいよ〜。
金属アレルギーもだし、糖尿病とか坑鬱剤の服用でも乾くんだって・・・。
慢性化してると気にならなくなっちゃうけど、
調べておいた方がいいかもね。
by noko (2006-07-13 17:35) 

sawako

乾くわけじゃないんだけどね・・・。
とりあえず、血液検査すればいろんなことが
わかるしね。ちょうど去年の検査から一年が経つし。
貧血・・・コーヒーの飲み過ぎや甘いものの食べ過ぎも
ダメなんだって。(汗)
by sawako (2006-07-14 18:37) 

noko

コーヒーや甘いものもだめなんて・・・つらいなぁ。
今は薬飲んで正常値に戻すのが課題だけど、
そのあとも毎日のことだもんね。
毎日ずっとって言うのが大変よね〜
by noko (2006-07-15 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

B-Girl その3スウィートプードル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。