SSブログ

タミーちゃんのお手入れ [Tammy]

P1160161.jpg

タミーちゃんのお手入れについて
質問をいただいたので、
私流のお手入れ方法をご紹介します。

もっとよい方法があったら
ぜひ教えてくださいませ!


・・・といっても、普通にお風呂でおもちゃを洗うように、
スポンジに石鹸をつけてジャバジャバ洗うだけなんです。(汗)
パーツ類が硬くなっているかもしれないのでお湯がおすすめです。
落ちにくい汚れは重曹をつけて軽くこすることもあります。
髪の毛は手で泡立てた石鹸でクシュクシュと軽くつかみ洗い。
石鹸で汚れを浮かすイメージで、カールの束を壊さないようにだけ
気をつければ案外大丈夫です。リンスをして、すすいだあとは
タオルでくるんで水分を拭きとります。
日当たりのいいところに数日置いてしっかり乾かして出来上がり。
ここまでは届いたらすぐにやってしまいたくなるところです。(笑)

ヘアスタイルが浮いてしまっているような場合は少し熱めのお湯につけてあげると
落ち着きます。温度はぬるめのお湯から実験してみてくださいね。
髪のお手入れのコツは毛穴をみること。
髪の生え方に不自然なところはないかとか、最初のヘアスタイルを
想像しながらコームでセットします。前髪の長さもここで確認。
ピンピン跳ねて飛び出す1本2本は切りそろえます。
引っ張ると収拾がつかなくなるので要注意です。
乾かす時に帽子をかぶせたり、ピンで留めたりしてあげてください。
それから、ドライヤーは厳禁です。髪がチリチリになっちゃうかもしれません。

目頭、鼻の穴、唇は落ち着いてから、つまようじにティシュを巻いて
水をつけて拭きとります。実はここ、とっても大事なところで、
汚れが貯まっていると、怒った顔に見えたり、元気なく見えたりするんです。

repeint1.jpg
メイクの剥げも人相を悪くします。
少しだけ描き足してあげると
元気になりますよ。

絵の具はアクリルガッシュを使っています。乾くと耐水性になって落ちません。
ただ、失敗してもすぐに対処しないと落ちません。筆もすぐに洗ってくださいね。
絵の具の濃さは硬すぎると書きにくいし、薄すぎると顔ににじんで
大変なことになってしまいます。いっぱい練習してから描きましょう。

ポーズンタミーちゃんの場合は中に針金が入っているので、
水分が残ってしまうと錆の原因になっていまいます。
洗う時も水が入らないように特に気をつけてくださいね。

え〜っと、早口でごめんなさい。・・・これで全部言ったかな?
詳しくはHPの修理の欄でご紹介しているのでそちらも覗いてみてくださいね。
←左の下の方、バービーのバナーから行かれます。
お湯パーマもここからどうぞ!
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ちろりん

お手数をかけました。感激です。早速印刷させて頂きました。
私のタミーちゃんも、可能な限りきれいにしてあげたいと思います。
知識が乏しい分、かえって難しく考えすぎて、手が出せなくなっていたようです。
これからも、楽しみに拝見させて頂きます。
ありがとうございました。
by ちろりん (2010-02-09 09:05) 

noko

こんな簡単なので、お役に立ちました?(笑)
大事にしすぎて、何も出来ないって気持ち
わかりますわかります。
タミーちゃんはりかちゃん達より髪もしっかりしてるので、
たぶん、セットもしやすいし、大きいから洋服作りも
楽しいですよ〜。
洗うだけで見違えちゃうから、
ぜひきれいにしてあげてくださいね♪
気軽にまた遊びにきてくださいね。
by noko (2010-02-09 10:47) 

タミーlove

初めまして。
母のタミーちゃん人形を見つけ、お手入れをしたいと思いこちらを覗かせてもらいました。
母のタミーちゃんは目のペイントが剥げているんです・・・
ちなみに、nokoさんはお顔のお直しなどはやっていませんか?
私は元のお顔が全くわからないので、直すことができなくてタミーちゃんが可愛そうな感じなのです。
ぜひ、可愛らしくしてあげたいのですが、お手伝いしていただけると嬉しいのですが、いかがでしょうか><

by タミーlove (2016-10-03 21:12) 

noko

タミーloveさん
初めまして。お返事遅くなってごめんなさい。残念ながらお直しなどは自分のものしかやったことがないんです。でも可愛くしてあげたいですよね。少しのペイントの剥げでしたら少し書き足すと断然可愛くなりますよ。ごく簡単なものだったらまたご相談ください。
by noko (2016-10-10 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。