SSブログ

洗濯機のお掃除 [雑記]

5〜6年前にHPに更新していた洗濯機のお掃除方法のリクエストをいただきましたので
こちらに更新してみました。洗濯機用に洗剤をわざわざ買わなくてもできるお掃除です。




洗濯用漂白剤(ハイターなど)1カップ
食器用洗剤小さじ1


洗濯機にぬるま湯をいっぱいまで溜めて洗剤を入れ軽く回転させてつけおきします。
(約1時間)途中20分に1回ぐらい数分間回転させるといいかもしれません。
ついでに歯ブラシで細かいところも掃除しておきます。

普通に洗濯機をまわします。(この時、実に恐ろしい物をみることができます)

洗濯機がきれいになるまで2〜3回、洗濯の要領で回転させます。(すすぎ)

きれいになったら完了

 
実は自分の家の洗濯機はドラム式にしてしまったのでこのお掃除方法を
使わなくなってしまって、うろ覚えです。

・・・なので、様子をみてアレンジしてくださいね。
もしご存知の方、もしくは覚えてるかたがいらっしゃったら情報くださいね。

洗濯機の掃除なんてしたことないなぁなんて思ってる人はぜひためしてみてください。
お誕生日にダンナ様がお掃除してくれなくても、怖いほどきれいになりますよ。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

miya

あ~、これこれ!このお掃除方法を知りたかったんです!
先月、たしかnokoさんがupしていたなぁ~、と。
その時は漂白剤だけで回したんですけど、その後
洗濯機の調子が悪くなって、洗濯機を買いに行ったんです。
帰ってからホースを突っ込む排水のところを掃除したら
掃除した汚泥が詰まってただけだったの・・・。(爆)
慌ててキャンセル! 
今はすこぶる快調です。
ドラム式、いいなぁ~。
by miya (2007-04-03 00:50) 

noko

排水が詰まるほどだなんて・・・ははは。
やっぱり掃除はマメにしないといけませんねぇ。(笑)
そういう私もドラム式に変えてから1度しか掃除してないけど、大丈夫かしら・・・?
(実は2度も修理に来てもらってる)・・・大丈夫じゃないか。(苦笑)
by noko (2007-04-03 11:18) 

まぁ★

nokoちゃんありがとー。
こないだ掃除しようと思って洗濯機用の洗剤がなくてチェックしてたのよ。
ドラム式・・(羨望の眼差し)いつかドラム式にするわ!!
by まぁ★ (2007-04-04 14:09) 

noko

ドラム式・・・うちのは洗濯物の出し入れにしゃがまないと
いけないし、デジタルでピッピッっていうのが
どうも使いこなせなくて普通のの方がよかったなぁって
思ってるのよん。でも静かな所はおすすめだよぉ〜
by noko (2007-04-04 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

momokoムービーミキサー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。