SSブログ

りかちゃんブログ! [Doll(その他)]

リカちゃん リカ ワールドツアー DEPATURE Licca(旅立ち)

リカちゃん リカ ワールドツアー
DEPATURE Licca(旅立ち)

  • 出版社/メーカー: タカラ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

最近人形遊びもご無沙汰していて画像がないので、アマゾンからリカちゃんの写真拝借。

このリカちゃんかわいいですねぇ。
テーマも面白くてなんと、リカちゃんはblogも書いてるんですよ。
http://licca.takaratomy.co.jp/index.html

↑このタカラトミーのHPに載っている中で、
写真の背景によさそうな飛び出す絵本がちょっと気になっています。
このタイプでもう少し大人向けのイラストのものが出るといいのになぁ。

このあいだどなたかのブログでこのりかちゃんの洋服を作りました。という記事を
見かけたのだけど、どなただったか・・・・探したけどわかりませんでした。
でも、このコートすてきですよね〜。リカちゃんにしては大人っぽくて色もきれい〜♪


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

yuuteeraa

nokoさん、お久しぶりです。
しばらくblogが書かれていなかったので、
お体の具合でも悪いのかと心配していました。
お元気で良かったです(^^)

リカちゃんのblog観に行って来ました。
「パリへ行って来ます」って・・・リカちゃん学校はどうするの?と要らぬ心配をしてしまいました(笑)
by yuuteeraa (2007-04-13 14:45) 

noko

すっかりご無沙汰してました…(汗)
実はまだまだ咳が苦しくていまいちなんです〜。
きっと今年は春中ダメですねぇ。(苦笑)

りかちゃん、一人旅なんですよねぇ、度胸あるわ〜(笑)
そういえばママも外国へ行っていたことがあるって
リカちゃん電話でも聞いたことある気がする。
子供の記憶ってこんなこと覚えてたりしちゃうんですねぇ。
by noko (2007-04-13 19:59) 

あんじゅ

リカちゃん、旅に出るっていきなりパリなのが笑えました。
おばあちゃんとおじいちゃんの国ってことはパパの国なのにパパってことばが一度も出てこなかったけど・・・パパとママは離婚しちゃったの?
パパ人形も販売されていたと思うんだけど。
昔はリカちゃん電話しかなかったけど、今はブログなんかも読むことができるのねぇ。
あ~~~なんかおばあちゃんになった気分つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
by あんじゅ (2007-04-14 15:56) 

noko

あはは、なぜにオバァちゃん・・・。(笑)
最近はパパママがいるのが幸せな家庭っていうのが
一般的な状態じゃなくなってきちゃってるからなのかしらねぇ。
ところで、彼はわたる君じゃなくなっちゃったのね。(苦笑)
by noko (2007-04-14 22:13) 

はじめまして
縁浅からぬ「リカちゃん人形」のことを色々サイトで見ていてこのブログが眼に留まりました。私はこのリカちゃん人形とは縁深い者の一人で、ブログにも「リカちゃん人形」についてコメントしています。
「リカちゃん人形」は日本の文化の一翼を担ってきた存在だと私は思っています。ままごとさんが仰っておられるように子どもの成長発達の大切な時期のために作られたといって良いのではありますが、世代を超えて愛される人形であり続けて欲しいと私は願っています。でも、そのためにはリカちゃんの本家本元の初代から精々3代目くらいまでのタイプの人形の復活をしっかりさせることが必要な気がしています。私は初代に特に思い入れがあるのでこんなコメントになりますが・・・
 これからも「リカちゃん」をよろしくお願いします
by (2007-05-04 05:13) 

noko

はじめまして。
わたしも3代目ぐらいまでのりかちゃんで遊んでいたので
あの愛らしさには思い入れがあります。復活するといいですね。
by noko (2007-05-04 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ムービーミキサー空気清浄機待ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。