SSブログ

リカちゃんキャッスル [雑記]




 
リカちゃんキャッスルは
本当にお城でした〜!
 
・・・もっと開けた場所に
あるのかと思ってたんだけど、
何となく幼稚園みたいな感じ。(笑)





 
このハウス持ってたんだなぁ。
発泡スチロールの応接セットとか
背景の絵とか、大好きでした。
赤い螺旋階段はシンデレラの
ガラスの靴が落ちていそうで
夢いっぱいだったんですよね。




 
リカちゃんが出来るまでの
展示コーナー。
この中で、もしも係になるなら
ヘアスタイルを作る係がいいかなぁ。

組み立てるところも面白そうだし、
箱に詰めるのも楽しいかも〜♪




GWでお休みのせいか、工場内は
今イチ活気がありません。
でも数人の人はちゃんと
働いてくれていました。
たぶん見学者の為よね。
祭日なのにお疲れさまです。
それにしてももっと大工場なのかと
思ったら案外小さいのね。
チャーリーのチョコレート工場みたい
だったらよかったのにな。(笑)

キャッスルでお買い物するのも楽しみにしていたのだけど、リカちゃんはやっぱり
ちょっとお子様チックでした。でもキャッスルだけで購入できるリカちゃんとか、
オーダーメイドのリカちゃんとか大人にも楽しめるお土産もありましたよ〜!
私はこの間のドールショーで予約したハマトラリカちゃんがいるから今回は見学だけで満足でした。


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

さとみ

そうそう、以外にこじんまりしてるのよねえ・・・

でも植毛のところはなんか頭だけわしづかみにしてぐりぐり
回したりしてて恐かった気が・・・・

おみやげやでぜひnokoチョイスのリカを作ってみてほしかったのになあ・・・・
私がキャソーで作った子は黒髪のショート・ヘアでかわいいんだよ。
by さとみ (2007-05-09 14:57) 

noko

そうそう、小さくてビックリした。(笑)
自分でチョイスできるリカちゃん、私も楽しみにしてたんだけど、
なんせGWだからねぇ〜子供パワーがすごかったし、
ときめくまでに時間がかかるタイプだから・・・。(苦笑)
でも黒髪スワールのキャッスルリカちゃんはかわいかったよ〜♪
こんどさとみちゃんのりかちゃん見せてね。
by noko (2007-05-09 21:27) 

sawako

このハウスを初めて見た時は衝撃が走ったなぁ・・・。
イマジネーション膨らむ、魅惑のセットだったわ♪
友達が持ってて、すっごくうらやましかった。
by sawako (2007-05-10 10:24) 

miya

おかえりなさいませー。
リポートをお待ちしておりました。

一度行ってみたいと思いながら・・・。
東京からは近いけど関西からじゃ遠いですもんね。って、
郡山ってどこっ!?(笑)
リカちゃんハウス、懐かしいです。
お友達ので遊びました、ハイ(笑)
by miya (2007-05-10 16:44) 

momitan

リカちゃんキャッスルにお出掛けになったんですね!
私も一度でいいから行ってみたい場所です。
レポート、楽しませていただきました。
by momitan (2007-05-10 22:51) 

noko

sawaちゃん
ドールハウスって今見ても夢のあるデザインなのよね〜♪
ぜったい“モト”はとったでしょう。っていうぐらい遊び倒したよ。(笑)

miyaさん
郡山は福島県です。東京から新幹線で1時間ぐらいだから
案外近いんですよ。へたしたら仕事場からうちに帰るより近かったりして。(苦笑)
あ、でもここだけの話、関西から行ってみるほど
充実はしてないんじゃないかと・・・もごもごもご。

ゆなさん
リカちゃんキャッスル、展示は今イチなんですよ〜(汗)
でもお土産探しは楽しいらしいですよ〜。
・・・私は混雑に圧倒されて、写真に撮った展示さえ、
あれれ?よく見てなかったみたい…。
by noko (2007-05-11 00:05) 

BBっといー東北

BBっといー東北のコンテンツのひとつ「とうほく唯物論」では、「女の子に戻れる、憧れの場所」と題して、日本の美人の代名詞でもある小野小町の“生誕伝説”が残されている福島県田村郡小野町に1993年(平成5年)5月3日誕生した『リカちゃんキャッスル』にまつわる物語です。
誕生以来、日本全国そして世界からも、世代を越えたリカちゃんファンが訪れる“聖地”となっています。

1967年に誕生し、今年で40周年を迎える「リカちゃん」。リカちゃんの歴史を余すことなく見ることができる国内唯一の場所で、一貫生産を行っている国内唯一の工場です。

リカちゃんキャッスルの様子とリカちゃん年表を動画でもご覧頂けます。
by BBっといー東北 (2007-05-14 10:38) 

noko

BBっといー東北さん
情報ありがとうございます。出かける前に見ておいたら良かった。
充実の内容で・・・また後でゆっくり見に行きます〜。
by noko (2007-05-14 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。